生活費がないし貯金もないときはどうしたらいいの?体験談と解決策




毎月生活費がない状態となり、貯金もないためどうしたら良いか悩んでいますね。

生活費がないのに貯金もないとなれば、どうにか早く解決しないときついですよね。

そこで生活費がないとき、貯金もない時、解決できるために、体験談をお送りしますね。

生活費がないし貯金もないしローンが払えない体験談1

質問

生活費がないし、貯金もないし、住宅ローンが払えないのです。

どうすれば良いでしょうか?

利率のなるべく安い銀行から借りたほうがよいのでしょうか?

ローン会社からキャッシングした方がよいですか?

回答

プロのファイナンシャルプランナーみたいな人に相談してはいかがでしょう。
その相談料は確かにお金がかかります。

しかし、どういう収入があり、何にお金を浪費しているかなど個別具体的に相談に応じてくれるのです。

この支出を減らし、どう資金を集め、どう生活していくかの一番よい対策をアドバイスしてくれますよ。

車があるなら手放して、ローンにまわすとか、利率の安い公的ローン見たいのを教えてくれたりします。

どこの支出が多すぎるから減らすべきだとか、生活にみあった提案をしてくれるはずです。

質問

生活費がないし夫は今転職活動中です。

思うように仕事が決まらず、もう1年半経過してしまいました。

貯金もない状態となってしまいました。

私は体調がすぐれない日が多く、働きに出ることができず、申し訳なくなるべく文句も言わずにいました。

夫の収入は14万程度で、足りない生活費を勝手にあちこちから夫が借りていたので
その返済と、家賃の支払いで全部消えてしまうのです。

毎月10万以上を最初は夫が親に借りていたようですが、当然貸してもらえなくなり
私の貯金を切り崩して出してきましたが、私の貯金もないので私の親に貸してもらえないか頼んでいます。

さすがに精神的に限界になってきてしまいます。
子供は私の連れ子と夫との子供がいます。

回答

まず最低限の生活費はアルバイトでもなんでもして稼がないといけませんね。

今はなかなか就職難ですし、すぐには見つからないとわかって会社をやめて転職したのでしょう。

夜中のアルバイトをして昼間仕事を探すぐらいのことしないといつまでもその生活から抜け出せません。

生活があるのだから妥協を繰り返して最低限の生活費を確保しながら自分のやりたい職種の就職先を探すしかないのです。

病気で働くことができないなら、行政や国、役所に相談して生活保護などの援助をして貰わなければいけませんね。

質問

旦那さんからの生活費が足りずすぐになくなります。

自分は働けない(子供が小さいなど色んな理由で…)、親からも援助してもらえないし貯金もないんです。
どうやって生活してますか?

回答

母子なら子どもへの福祉を考え、様々な措置をとっていますが、夫もいるとあっはなかなか難しい面がりますね。旦那さんの稼ぎはどのくらいなんでしょう?
分相応な生活スタイルへと変える必要がありますね。

 

生活費がないし貯金もない時は何とか働くか、働くことができなければ国や市の援助を受ける必要がありますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です