生活費が足りないはどうする?3名の体験談と解決するための方法




生活費が足りない時どうするのか知りたくて悩んでいますよね。

生活費が足りないけど考えてもどうしたら良いかわからず四苦八苦していますね。

 

今回は3名の方の生活費が足りないときにどうするのか体験談と解決策をお送りします。

生活費が足りない妊婦はどうするべき?体験談1

質問

旦那に貰う生活費が足りないんです。

私はどうするべきですか?

共働き臨月の妊婦なのですが、旦那に毎月7万円貰っていますが足りません。
7万の内訳は家賃5万を払い、光熱費を払うとマイナスとなってしまいます。
私はマイナス分の光熱費と食費、病院代、ベビー用品代を揃えたりでどんどん貯金を切り崩し、もうなくなってしまいそうです。
旦那は給料が手取り16万しかない、生活費に7万出して、8万は生命保険や車両保険、携帯代や車のローンにガソリン代で消えている、残りが俺の小遣いだと言っています。

給与明細と通帳と保険代諸々の支払いの明細を持ってきてくれと再三お願いしました。

ところが義母が管理しているから、今度渡すと言われ続けとうとう臨月に入ってしまったのです。
私は今産休なので育児休暇に入るまでは収入がありません。
貯金は子供のために手をつけたくないし、学資保険に入れたりしたいのに分かってくれないのです。

義母がポロッと、息子の生命保険や携帯代も、そろそろ引き落とし先を息子の口座に変えないとねえ、2人には負担がかかるけどねぇとこぼしました。
旦那は自分で払っていると言っていたのに義両親が払っているような口ぶりでした。
義両親が帰ったあと旦那にどういうことか問い詰めたら、引き落とし先は親の口座なので、毎月親に8万渡しているんだと…

私に7万渡して残りのお金で遊んでいたようにしか考えられないのです。

回答

まず、夫に言う前に、何にいくら使って、必要なのかをきちんと記録して、今後いくらかかるのか、目で見えるように、表を作ることです。
口で足りないと言っても、自分が遊ぶ金が減るので誤魔化します。

給料明細を持ってこないときには、全てを拒否することです。

金融関連の書類は全部出させることです。
8万円渡しているなら、その証拠を出させること。

そして大事なのは、自分事として考えさせることです。
家計費を出さないなら、家賃を払わなくても良いし、食材も買わなくて良いし、水道代も電気代も払わないで放置。

まずは、絶対に譲らないことです。

手取りが本当に16万円しか無いなら、16万円で生活設計しないと高校進学すら怪しくなります。

逆に、16万円で生活を組み立てられれば、今後収入が増えたときに貯金が爆発的に増えます。

専業主婦で生活費が足りないときどうするの?体験談3

質問

30代既婚女性なのですが、生活費が足りない時どうするのか知りたいです。

結婚前は社会人として働います。
結婚と同時に夫の希望で専業主婦になりました。

夫の手取りから毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。
そんな感じでやりくりして、毎月貯金をしているのですが、化粧品などを買った時は、どうしてもお小遣いが足りなくなってしまいます。

色々と節約していますが、正直ストレスも溜まっています。
自分の独身時に貯めた貯金が約150万あるのですが、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしています。

回答

私は化粧品、美容院、衣類などはお小遣い(1万)から出して、どうしてもたりないときは自分の貯蓄から出します。

基礎化粧品と最低限のメイクアップ用品以外は、自分の裁量次第でどうにでもできるぜいたく品なので、オーバーしてしまうということは贅沢しすぎなのだと思います。

美容院は腰が悪いこともあって頻繁に行きたくないし行っても格安カットのみだです。

自分が贅沢したんだから、オーバー分は自分の貯蓄から払って当然じゃないですか?

家計に余裕ができたら、ボーナス時など臨時お小遣いをもらうかもしれませんが、我慢するか、貯蓄から払っています。

生活費が足りないし子供連れでどうする?体験談3

質問

生活費が足りない時どうするのでしょうか。

引き落とし分引いた残りが食費雑費となります。
大体、毎月の食費は3万以下なのですが、(米代も込み) 来月はどう計算しても食費が残らないのです。
来月だけ生活費を多目に渡してほしいと頼みました。
いつも通りの額(7万)を手渡されました。夫の年収は850万です。

夫は子供の発達障害を否定していて、療育をやめろと言います。

実家はどちらも遠く、8時間かかるところにあります。
引っ越したばかりで頼れる人もいませんし、子供7歳3歳はどちらも障害があり簡単に預けられません。

迷っている場合ではないので、子供連れてでもハローワークに行くしかないですよね。

回答

ご主人のご両親に涙ながらに訴えてみてはいかがでしょうか。

私ならそうします。

外食ばかりするご主人が悪いし、言っても聞かないなら、こちらもそれなりの事をするまでです。

生活費が足りないときどうするか早めに解決し早めに対処しましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です