生活費が足りないときに主婦はどう対処すべき?体験談と解決策




生活費が足りない主婦の方。

生活費が足りないのに食事はしっかりと用意しなければいけない・・・。

日用品を揃えなければいけないと、やりくりに悩みますね。

やりくりしても生活費が足りないときは、本当に辛いです。

そこで生活費が足りない主婦の方の体験談から、解決策をお送りします。

生活費が足りないから働きたい主婦の体験談1

質問

生活費が足りないのですが、私のやりくりが下手なのですか?

主人(40代)、私(30代)、子供(小1、7ヶ月)の4人家族です。
先日、生活費のことで主人と大喧嘩をしました。

主人の収入だけで生活している状態で、変動はありますが、手取り21万ほどです。

毎月の出費の内訳ですが、

家賃 20000円
駐車料 4000円
生命保険 30000円
学資保険 20000円
学校 10000円
CATV 3000円
インターネット 2000円
携帯代 12000円
電気代 12000~20000円
ガス代 3000円
水道代 1500円
灯油代 10000~20000円
食費 30000円
ミルク 10000円
おむつ 2000円
ガソリン代 3000円
雑費 5000円

計 177500~195500円

寒冷地のため、冬は暖房と水道管に凍結予防の熱線を巻いているため電気代が20000円かかります。
灯油も冬場はストーブを使うので20000円かかります。

結婚して一年近くになりました。
主人が今まで1人だったため生命保険に入っておらず、8月に入れたところ年も年だったので主人だけで20000支払う状態です。

10月まで主人の給料が手取りで15万でした。
独身時代の貯金を崩して使ってましたが貯金も底をついてしまいます。。

主人には夜アルバイトをしてもらってますが、月60000円ほど稼いでいうようです。
ここから主人のケータイ代、お昼代、煙草代を出しています。

来年から、地代 月20000円を払わなければいけなくなり、もう首が回りません。

秋には車検もあるのですが受けられるかわかりません。

主人には、保育園の募集のタイミングで、私4月から働きに出るねと伝えたのです。

しかし子供が可哀想、この給料でやってもらいたいと却下されました。
だったら、アルバイト代から10000円ずつ車検のために貯めたいから出してほしいとお願いしたところ嫌な顔をされてシカトされたのです。

普段から仕事、アルバイトとほとんど主人は家にいないんです。
小遣い稼ぎのためのアルバイトだったら、私が生活費のために働きたきたいとおもうのはおかしいでしょうか。

私のやりくりが下手なのか、これ以上やりくりするのは無理だとおもうんです。それくらい頑張っています。

4月から子供を保育園に預けて働くか、なんとかして主人にお金を出してもらうか悩んでおります。

この頑固な夫をどう説得すればいいのでしょう。

回答

 

生命保険、高すぎませんか?生命保険代を払うために、夜のバイトして、身体に負担かける意味が分らないです。
学資保険も、高すぎますね。

お昼代は、お弁当にしませんか?毎日コンビニなどで購入するのはかなりもったいない出費となりますよ。
現在、専業主婦をされているのなら、作り、その分、家計に入れてもらうとよいですよ。

子供の将来を考えたりするなら、インターネット代も省くべきですよ。

奥様が専業主婦でしたら、携帯も一台で充分ではないでしょうか。
一台だと10000円もかかりませんよ。
プランを見直されるとよいです。

本気で養育費や老後を考慮されるのであれば、500円でも、1000円でも毎月貯金したほうがよいです。

500✖️12カ月=6000円
1000✖️12カ月=12000円

を✖️10年して下さいね。

やりくりされれば、全然貯金できると思います。

生活費は毎週1万円?生活費が足りない主婦体験談2

質問

生活費が足りないんです。

結婚して1年の主婦をしています。
主人から毎週1万円を渡され、生活用品や食材、愛犬のペットフードなど購入しています。

主人は自分で昼ごはんを買うので、朝食と夕食のみ用意となります。
主人がお休みの日とその前日は2人揃って家を空け、その間の出費は主人持ちなので、実質、週に5日間です。
朝食に関しては主人が食べたい物(ウィンナーやソーセージ、魚など)を見つけて買って帰ってきたりすることも多いので、ご飯とお味噌汁を用意する位です。そうじゃない日は一汁三菜で用意しています。

夕食は、一汁三菜以上でと言われているので、スープとサラダとおかず2,3品を作っています。主人は肉が好きなので、肉料理1,2品と野菜料理1品ということが多いです。

簡単な料理は文句を言われるので、凝った料理を作らなければいけません。

あと、お茶も飲みますが、主人はジュースを飲むことが多く、コンビニで売られているゼロカロリーサイダーを好んで飲んでいて、1日に1.5リッターのペットボトルを2,3本飲んでしまいます。

トイレットペーパーティッシュペーパーも消耗が激しく、1週間に1,2パック購入しています。

主人は1万円あれば余裕だと思っているようなので、食費に関してはいろいろ試行錯誤しているのですが、うまく行きません。

私名義のクレジットカードはウェブで使用履歴を見るような形なので、どうしても足りないときは、カードを使ってごまかしています。

主人は千円ずつ毎週貯めれたら1年で5万円以上になるよーなんて言っていますが到底無理です。

足りないと正直に言うべきでしょうか?

主人は、普通、毎日3食作ってる2人暮らしの家でも3万円あれば足りる位だなんて言っていました。

回答

出費をご主人に事細かに見せたほうがよいですね。。

いまどき、朝三合、夜四合もご飯食べて、ペットボトルをそんなに飲んで、一万円で済むわけがないですよね。

私の猫の食費は一週間で1400円以上で、薬代が月5千円でした。

気持ちを強く持って、このくらいの出費となるとレシートを渡したり、頑張って現実を伝えてください。

質問

生活費が足りないです。
赤ちゃんと私と旦那の三人暮らしで、私は専業主婦です。

毎週5000円食費として渡されています。

毎週どうしても食費に5000円必ずかかってしまい雑用品は私の貯金を使っています。
このままの生活だと貯金がなくなってしまうので困ります。
おこづかいも2ヶ月に1回くらいしかもらえないので自分の買い物は何もできていません。

回答

私なら、意地でもその金額で食事を作ります。貯金を切り崩してなんとかやりくりしていると、何とかなるんだろうなと思われて増やしてもらえません。

もやしだけ炒めるなどと足りない事をあからさまに見せます。

又は話し合います。でも、話し合っても無理だった場合は、生活費をもらわない代わりに、週1日一緒にまとめ買いの買い出しに行きましょう。
日用品も子供用品も、そして食品も。
1週間分の献立を立てて、間に合うように買い、すべてその際の会計はご主人に出してもらう。
「高いからやめろ」とか言われたら、献立を見せ、このメニューがなくなるよ?と言います。
子供用品はともかく、日用品をやめろと言われたら、やめておきましょう。

主婦で生活費が足りない時は、一度収支を見直し、明らかに足りない時は旦那に掛け合う必要がありますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です